教育

☆ブログ100日毎日更新☆【継続は力なり】続けることで得られるメリット5選

ブログを毎日投稿すると決めて100日が経ちました。

毎日約2時間パソコンに向き合い真剣に書いてきました。

最初は軽い気持ちで

中野
中野
100日頑張るぞ!

と意気込んでいましたが、やってみると人生の中でもトップクラスに辛かったです(笑)

これをやろうと決めたキッカケも

中野
中野
若い時みたいに心が折れそうな気が滅入る挑戦をしたいな

と思ったのが発端でした。

また一つ自分の中で、自信と結果に結びついたターニングポイントとなりました。

続けられなくて脱落していく世界だとは理解していましたが、すぐに結果を求める人は辞めていくだろうなと・・・。

ですが、やってみて改めてわかりました。

すぐに結果が出るもの(即効性のあるもの)は育たない

俗に言う、バズりです。

一発屋で終わるのは、バズる為に頑張ることが優先になってバズったら手を抜くからです。

僕は有名な店を作りたくて美容室を経営してきた訳ではありません。

お客様と社員が潤えば有名だろうが無名だろうがどうでも良い。

信念を貫き、コツコツと頑張ってきた結果
少しは知名度のあるお店になってきたのかなと思います。

細く長く・・・。

例えバズっても、奢ることなく淡々とやるべき事をやり続ける。

今タピオカ屋さんはどうなっているかわかりますよね?

経営にバズは要りません。

コツコツ嫌なことも苦手なことも真摯に取り組む。

絶対に手を抜かない。

どんなにお金がなくても、どんなに大金を手に入れても、

このコツコツ積み上げるという動作を忘れた時に人(お客様・社員)は離れていく

ブログもそうですが、自分の決め事として

”毎日更新することが目的になってはいけない”

というのがあります。

毎日更新はとても大変ですが、やるからには見てもらう人のタメにならなければいけません。

手を抜いたり、適当な事を書いて日数を稼いでいては意味がない。

PDCAを回すことを忘れて毎日投稿する事が目的になってしまうと、

本来の目的がわからなくなり、思考停止してしまうのです。

継続力抜きにして成功・成長はあり得ない


継続することで得れるメリット5選

メリット① 成長を実感できる

僕のブログでも度々出てくるイチロー選手の言葉。

イチロー
イチロー
夢や目標を達成するには一つしか方法がない。
それは小さな事を積み重ねること

イチロー選手を語る上で継続力は欠かせません。

1日1時間毎日やるだけで1ヶ月で30時間。

1年で360時間です。

これが30分でも15分でも構いません。

毎日少しでも行動することによって1年後には大きな差となって現れてきます。

それが3年、5年、10年となったらそれはもう・・・。

一回の時間を長くするのではなく淡々と毎日続けることに意味がある

筋トレや歯磨き、ダイエットも毎日5分するのと1週間に1回30分するのでは全く意味合いが変わってきます。

僕のいる美容業界も、

早く売れて人気者になりたいです!

と言う若者は数多くいます。

ですが、ほとんどが売れずに、人気者になれずに辞めていく・・・

それはコツコツ淡々と学ぶ事ができないから。

必殺技を生み出そうとしたがる

何の本を読んでも、誰の話を聞いても言うことはほぼ同じです。

  •  継続
  •  読書
  •  早起き
  •  謙虚
  •  素直
  •  人に会う

成功者は必殺技を持ってるから成功しているのではありません。

売れない時、人気のない時にめげずに逃げずに続けていたから成功したのです。

続けていく過程で

もっとこうしたらいいのかな?

とか

次はこうしてみよう!

というのが必ず現れます。

そして新たな発見・新たな結果が出てくる事により、成長を感じ楽しくなってくるものです。

(余談ですが、めちゃくちゃ遅かったキーボード入力がブログのお陰でめちゃくちゃ早くなりました嬉)

メリット② 努力が苦ではなくなる

早く寝ようが、夜中まで遊ぼうが一定のリズムで生活をする

朝のスタートに失敗するとその日1日引きずります。

朝起きて仕事に行き、帰ってきて寝る・・・

仕事に行くということはもう習慣になっていますよね?

行きたくないという人も多いと思いますが、行きたくないことも毎日こなしていたらそれは立派な習慣です。

習慣化されると次は

「やらないと気持ち悪くなる」という状態になります。

やりたくなくてもやる

こればかりは根性論にもなります。

良いことを習慣にできたらそれは成功への道の始まりでしょう。

メリット③ 経験値が上がる

始めたらまずは何も考えずに結果を求めましょう。

色々なブログを見ていると、

ブログで1円収益が出るのに3〜6ヶ月かかった

という人がたくさんいました。

毎日頑張っているのに目に見える結果が出ない・・・

これが続かない原因なのかなと思います。

僕の場合、ブログを開設して10日ほどで1円の収益が出ました。

それはもうめちゃくちゃ嬉しかったです。

金額の大小ではなく、やったことが評価された喜びです。

ダラダラ長期間継続するのは人間誰しもしんどいでしょう。

だからこそ僕は

中野
中野
長期目標は立てない!

と決めています。

その通りにいかないし、結局大幅に修正する必要があります。

そして何より続かない!

何の職業でも言えますが、

辞めていく人の大半が、

長期目標をたて、継続できずに去っていく

というものです。

立てるなとは言いませんが、かなり自分に厳しい人でないと現実的ではないかなと思います。

4年後のオリンピックの為に減量、筋トレ、走り込み・・・できますか?

まずは1日・1週間・1ヶ月・・・生き残る(脱落しない)為の目標を立てた方がいいのではないでしょうか?

とにかく、

スタートダッシュで小さな成果を一つ出す

それが勢いになり、余裕が出て、自信となっていきます。

”努力”は時間をかけると

このままでいいのかな・・・

と疑心暗鬼になります。

とにかく手をつけたら何でもいいから目に見える成果を出しましょう。

そうなっていけば楽しくなってきます。

色々なものに手を出しすぎてどれも中途半端になり、全て諦める・・・

色々なものに手を出しても、良いものだけ拾えれば、捨てたものも経験となって蓄積されるのです。

メリット④ 人間力が上がる

ブログを始めてから余暇の時間がほぼ無くなりました。

本を読む、パソコンで調べる、数字やデータを分析する・・・

情報を得る方法として長距離を運転するときは

  •  オーディオブック
  •  YouTube

をラジオ感覚で流しながら常にネタを探していました。

毎日2時間ブログを書くということは、それ以外の時間もブログと向き合わないといけないということです。

何かを始めたからといって時間は増えません。

どこかの時間を削らなければ足りなくなるのです。

ブログの毎日投稿は

必要なものムダなものをハッキリと教えてくれました

何かを始めるには何かを捨てなければならない。

ブログを始めたけど、

  •  YouTubeも見たい
  •  ゲームもしたい
  •  飲みに行きたい
  •  早く寝たい

無理です

まずはここの意思を強く持たなければ簡単に挫折します

メリット⑤ 自己肯定感が上がる

一生懸命努力し、達成感を得て、それに結果がついてくる・・・

自慢することではありませんが、

俺って努力家じゃん!
俺ってマジすげぇ!

と思えます。

マラソン選手の有森裕子選手の名言で

有森裕子選手
有森裕子選手
自分で自分を褒めてあげたいです

という状態になります。

自惚れたっていいじゃないですか。

成功とは、

誰でも出来ることを誰もができないほどやる

ということです。

結果が出ればまたやりたくて仕方なくなる

これが次の挑戦の活力になるのです。


継続力の大切さ

僕は、続けても意味がないと思ったものは

”すぐにやめる”

ということも意識しています。

ただ、勘違いしてほしくないのは、

やりたくないからやめるのではなく、このまま続けても結果が出ないと判断した時です。

仕事には

  •  時間
  •  経費

がかかります。

・朝早く、夜遅くまでダラダラやるミーティングや練習

・こなすだけのSNS発信

・お客様も社員も喜ばないお金の使い方

先程も言いましたが、

継続力には目に見える結果と生産性向上が実感できなければ続けるのが難しくなります。

結果が出ない人は、

意味のないやりたい事に時間を使い、

意味のあるやりたくない事をやめようとします。

この時間と経費がムダに使われているなと判断した場合にはすぐにやめてOKです。

別の事に時間を使いましょう。

お金が目的で始めたものは長続きしない

好き・楽しい・興味がある

このような思いが継続力を高め、成果を生みます。

最後の最後は好きでやってる人に勝てないのです

ゲームが好きな人が

毎日2時間ゲームをやります!

サッカーが好きな子が

毎日サッカーボールを蹴ります!

継続できますよね??

僕の周りの凄い人たちは皆

  •  本をたくさん読んでいます
  •  色々な人に会い、話を聞いています
  •  フットワークが軽すぎます
  •  誘いを断りません
  •  お金を浪費しません

これを皆が好きで好きで仕方なくやっています。

どうやったら継続できるかは、

・やると決める

・好きなことをやる

これしか答えがないと思います。



継続力はあらゆる成功の源泉です。

何者かになりたいのであれば切っても切れないもの。

それが継続力です

このブログを読んでくれた方が新しい何かを始めるキッカケになればとても嬉しいです。

ABOUT ME
中野 洋志
(株)HiLO代表取締役 美容室2店舗と美容サロンを経営 経営コンサルタントとしても活動中 趣味は読書で累計読書数は5,000冊を越える

コメントを残す